トークセッション「女性ならではの働き方とは?」 キラキラ☆チャレンジ応援塾 第1回

2016年に一歩を踏み出したい、女性のための、
一般社団法人グロウイングクラウド主催の郡山市委託事業「キラキラ☆チャレンジ応援塾」が開催されました。WPSメンバーも主催、進行、会場運営スタッフとして参加しています。第1回目は、女性ならではの視点を生かした事業を展開し、自分自身も専業主婦からパート社員、社長という経歴を歩んでいる株式会社サンク代表取締役、兼康あずささんをゲストに迎えました。

第1部は、兼康さんの歩んできたキャリアや、女性の能力活用についてのお話。

兼康さんは編み物が好きだったころから株式会社パピーに入社、ぬいぐるみの製造販売企画では生産工場探しから立ち上げた実績をもち、第2子出産まで働きました。
子育てをしながら、友人が得意な手芸製品の販売をバックアップしヒット商品に育てる経験を経て、現在の会社にパート社員として入社。社長が病に倒れたため急遽社長に抜擢され、リーマンショックを乗り越えて、会社を牽引しています。

兼康あずささん

 

 従業員がすべて女性の会社を経営する兼康さんは、得意なことを生かしてもらう円滑な人材活用をこころがけています。
女性が働きやすい環境づくりのため、会社の情報をクラウド一元管理することで、在宅ワークを可能ました。
 人生において、頑張らなくてはいけない時期があることや、子育てを通して出会った人たちとのネットワークの大切さも強調。さらに、子育て中も、仕事のブランクをつくらないために、少しでも社会とつながる小さなことでも続けてほしいというアドバイスをいただきました。
第2部は、トークセッションとして会場の起業を考えている方や、今の仕事を広げたい方たちとの質問や意見交換を行いました。
 今の事業の拡大を考えている参加者からの資金の相談について、財務の大切さ、家族の協力を得る考え方を兼康さんからアドバイス。他地域への事業進出を考えている方に対しては、人とのつながり方の例として、SNSやパブリシティなどを使った露出の方法について、起業にクラウドファウンディングを利用した方とは、日本人の持つ寄付文化を背景に、投資したいと思わせるネットワークづくりについて話し合われました。
また、兼康さんの知人の例として自分の趣味を育てて本を出版した事例をあげ、社会との多様なつながり方も提示いただきました。第1回キラキラチャレンジ応援塾
最後に、5年後、10年後を目指して今日のセミナーで思ったことを一言ずつ、書き留めてもらい、前進することをみんなで誓いました!