理想の英雄はここにいた! 第17回スペシャリスト女子会「『あなたの強みを見つける』読書会」

スペシャリスト女子会 2017年新春企画第2弾!は、「 co-ba de つながる読書会」。

仙台市からRead for Action公認リーディングファシリテーター二階堂真悟さんをお招きし、『あなたの強みを見つける』読書会を開催しました。

この読書会は、ただ本を読む読書会ではありません!参加者一人一人がヒーローになりきり、宝物を探す冒険に出かけます。

第17回スペシャリスト女子会 二階堂さん

第17回スペシャリスト女子会 冒険イメージ

参加者はそれぞれ好きな本や漫画を持参しています。
愛読してきた本、「これは!」と思い強く印象に残っていた本などです。
グループに分かれて、その本の登場人物(主人公や自分にとっての英雄)を紹介していくのですが、
好きな本、関心を持っているだけに、それぞれの語りが熱い!!
そして、
その本の登場人物や著者の強みを紹介していくうちに、
自分の強みに出会うことになります。

「自分のことを話しているみたいだ」とふと感想を述べた方も。

会話の中で気づいたことをどんどん付箋紙に書いて、対話で活かしていきます。

第17回スペシャリスト女子会 付箋

自分の中のヒーロー・ヒロインはなりたい自分です。
物語には(象徴としての)「旅」があり、その結果「宝」(成長)があるのですよね。

冒険の足を止めてしまうのは「自己否定」などの負の感情であることにも気づかせてくれます。

本を通して、勇気をもらい、元気になることができる読書会でした!