スマホ写真でもここまでできる! 第21回スペシャリスト女子会「もっと伝わる写真のコツ〜プロから学ぶ、スマホ写真と加工ブラッシュアップ講座」

昨日の第21回スペシャリスト女子会、
「もっと伝わる写真のコツ〜プロから学ぶ、スマホ写真と加工ブラッシュアップ講座」にご参加くださいました皆様、ありがとうございました♫

講師は、プロカメラマンの
我妻柊哉さん。

講師の我妻柊哉さん

スマホ写真を撮影する前に、たくさんの構図の種類があるなかから、
「すぐに覚えられる写真の構図の決め方ポイント5つ」をおさえます。

写真構図のパターン

今回は、株式会社ネクストデザインの渡邉雅也さんが、ファシリテーターとして盛り上げ、今回の目標達成まで見守ってくださいました!

つぎは、スマホで、持参いただいたオブジェや商品を和やかに〜撮影。

撮影会の模様

この日に合わせて用意いただいた、カフェ・ショコラティエさんのケーキ、叶養蜂場さんご提供の蜂蜜など、モノを対象に撮る方も多くいらっしゃいました。

後半は、スマホでも使えるAdobeのプロも使っている写真編集アプリ、
「Linghtroom」をインストールして、それぞれ真剣に編集タイム。
明るさや色味、コントラスト、枠のぼかしかたなど教わり、キャッチーな(いわゆる「インスタ映え」する♡)写真に加工していきます。

カフェ・ショコラティエさん撮影のケーキ

こちらは、カフェ・ショコラティエさんが
撮影した、自社商品のできたてシフォンケーキ。
愛情のこもった女子力の高い写真です。

叶養蜂場さんのはちみつ

 また、こちらは、蜂蜜を提供くださった、叶養蜂場さんのはちみつ。

co-bakoriyama も夜の雰囲気に

会場のco-ba koriyamaも、編集機能で大人の雰囲気に様変わり。

一人一人の質問に丁寧に応えてくださった我妻さん。
写真加工アプリ体験中

どの順番で編集すれば素早く効果が出やすいか、などのコツも教えてもらいました♪

写真作品を作る参加者のみなさんがとても楽しんでくださっていたのが印象的でしたね。
ちょとしたテクニックを知ることで、どんな写真を撮り、どう見せるか」にぐっと近づくことができた気がします。

会場のco-ba koriyamaは、フォトジェニックな空間。みなさんの作品を引き立てるオブジェもたくさんあります。

株式会社ネクストデザインさんの写真を活かしたブログやHP講座や我妻さんの撮影会も今後開催されますので、ご期待ください!!

☆次回スペシャリスト女子会は7月13日(木)「楽しく浴衣を知って体験+着物で楽しむアイデア企画ミーティング」ワークショップです。