自信が持てる話し方が身につく! 第5回スペシャリスト女子会「5つのスキルをクーミンのパフォーマンスと共に学ぼう」

今回のステップアップスペシャリスト女子会は「5つのスキルをクーミンのパフォーマンスと共に学ぼう」
講師はWPSメンバーの渡邊久美子さん。

第5回スペシャリスト女子会

司会業のキャリアの中で培ってきた「伝わる話し方」を5つのメゾットで伝授してくれました。
もちろんスペシャリスト女子会で行われるセミナーはただの座学ではありません。

レッツ スピーク!
参加者それぞれが、一つ一つのスキルを教えてもらいながら、その場で体験するのです。

例えば「間」。
どうしても人を前にすると自分の話が途切れて時間の空白を作ってしまうのを恐れてしまう。でも、間をあえて作ることによって、話者がその場をコントロールすることができるのです。

今回は聞き手が強制的に話を止めて、間を体感します。しかし、間を取ることで呼吸が整い、次に話し出すのがとても楽になるのです。
間を怖がらいこと。

ちょっとしたしぐさから、目線、発声、間の取り方、ジェスチャー、それらを組み合わせることで説得力も増すことがわかります。

自分の話には中身がない、だから自信がない、情熱も足りないかも、と、話すことを恐れていたりする方も、今回のメゾットを取り入れることで、恐怖や遠慮を乗り越えることができることが分かりました。

参加した皆さんが、最後のスピーチで格段にレベルが上がったことを実感していたようです。
セミナー終了後の表情がとても明るくなりました。

 

(今回のお菓子は、須賀川と郡山に店舗を構える「かめまん」の洋菓子。香ばしいほうじ茶とコーヒーと共に)