第43回スペシャリスト女子会、 「起業体験談~意外と知らない発注の常識・非常識」

4月24日の第43回スペシャリスト女子会、
「起業体験談~意外と知らない発注の常識・非常識」
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

講師の株式会社しろくまデザイン研究室 代表取締役馬場知子さん。
獣医師を目指した獣医学部生から、手元にあるパソコンを使って仕事をしようと決意。
デザイナーとして身を起こすと決めてから、新規営業なく17年間仕事を続けてこられたとのこと。

環境に押し流されそうになる度に、どう生きるべきか立ち返ったと言います。

当日会場でしか聴くことのできなかった、映画を一編見たような濃いお話に聞き入ったあっという間の2時間。

仕事で大切なのは、「話をよく聴くこと」と話す馬場知子さん。様々なクライアントの要望にもできるだけ応えている、
努力の人です。

馬場さんの制作の仕事には、多くの人が関わり、かかわる人をとても大切にしているのが伝わってきます。

真摯に仕事に取り組む姿勢に、私たちも身が引き締まりました。
そして馬場さんは本当にデザインという仕事が好きなんだなあと、とても爽やかな気持ちになれたかと思います。

女性の生き方論、仕事論をお届けできました。

次回は、また趣向を変えて、「ビジネスパーソンに聞いてほしい、マジシャンのここだけの話」。5月22日(水)開催です。
お楽しみに!!