第39回スペシャリスト女子会 呼吸ですべてがうまくいく!? 整体師から学ぶ姿勢と呼吸法

写真12月講師丸山さん

 

 

 

 

 

 

12月20日のスペシャリスト女子会「〜呼吸ですべてがうまくいく! 整体師から学ぶ姿勢と呼吸法」

ご参加いただいた、皆さまありがとうございました!

人にはもともと自己治癒力があることは、なんとなく知っていても、
それをどうしたら高められるのか、実際にはわかっていません。

リラクセーションサロン癒し処代表、
#丸山亮さんは、日本人が培ってきた身体の動かし方、武道にそのセオリーが反映されているアプローチでその方法をお話してくれました。

つまりその考え方は日本人の体質に合うというもの。
例えば、武道の礼法は、正しい姿勢に戻るための体の歪みをとるためなのだそう。

「呼吸の仕方を捉え直すことで、関節の動きがよくなり、内臓機能、自律神経が調整され、基礎代謝・体温が上がることで免疫機能が向上する。」

後半は、そのための動作を教えてもらいました。

特に今回のテーマ「呼吸法」については、
腹圧を意識しながら深呼吸をするという点を覚えていると、姿勢の改善や腰痛の予防などいろいろなことに応用が利くことを感じました。

無意識のうちに浅くなってしまう呼吸の中に1日数回でも深い深呼吸を入れていく、それだけでも変わるとのこと。

さらに、関節の触れ方で相手の感情もコントロールできることや、
脳内のゾーン状態を作る方法など、
この機会だからこそ聞けた貴重なお話も。

参加したみなさんも真剣に実技に取り組みます。

「呼吸法と姿勢を正せば、治療しなくても改善することが多い」

と丸山さんはおっしゃっていますが、
もっと深い話を知りたいかたは、ぜひ癒し処で整体を受けてみてください。

姿勢を正すと力が入る集合写真