スペ女が考える郡山市 第7回 スペシャリスト女子会「品川市長を囲むスペシャリスト女子会」

2016 年2月23日「郡山市 品川市長を囲むスペシャリスト女子会」を開催しました。

品川市長からの現在の郡山市の課題、展望などをお聞きし、参加者の皆さんでグループごとに郡山市をよりよくするためのテーマを考えたストーリーワークを行いました。
☆キャリアを活かせる場がほしい

☆2020年東京オリンピック開催にあわせてオランダ人1万人を呼ぼう

☆暮らしやすい郡山市に

☆郡山の売りって何?

☆子育てに優しい街郡山

☆郡山ブランドをあげる

意見を否定せず、とにかくどんどん話すことで、さまざまな角度から、生きたアイデアが出てきます。

今回目指したのは「市政を批判するだけじゃなく、市民として参加すること」

住み難さや生きにくさを感じている現状を踏まえ、理想の未来像に近づけるために私たちができることを各グループで発表しました。

私たち、ひとりひとりからでも郡山について魅力を再発見し、発信し、アイデアを形にして行くことは難しいことではないことがわかります。

今すぐできることには行政だけの課題ではなく、ビジネスチャンスがたくさんあることも再発見。

品川市長からも、それぞれの発表に講評いただき、また保育に関わるベンチャーの先駆的例のご紹介をしていただけました。

 

社会的に必要とされている起業アイデアはたくさんあると思えます。

ご参加いただいた方、ご協力くださった、品川市長、ありがとうございました!

 

(スペシャリスト女子会恒例のスィーツ。今回は郡山市並木のル・カカオイエのチョコレートでした。)

(み)